ゆくゆくはそれぞれ

あるいたりはしったり、とまってみたり。

30分一本勝負① 自己紹介(ブログはじめました)

今日からブログ始めます。

8つの顔をもつ人間になりたい げし です。

 

長い文章を書くことが苦手です。でも言葉が好きなので、人を楽しませる文章を書いて見たいと思い、手始めに30分でどこまでのものが書けるか、そんなチャレンジを日々していけば文章能力も上がるのでは…?と思い書き始めています。

これからに期待してください。そして暖かい目で。

 

「8つの顔を持つ」のが人生の目標ですが、内容はまだ未定。これから探っていきたいです。中途半端ではなくそれぞれ極めていきたいと思っています。

「ある時は〜、またある時は〜」というのに憧れています。

 

27歳です。仕事は今の所学校事務。地元の学校の事務室で働いています。

なぜ「今の所」なのか、それは現在転職中だからです。かといってがっつり取り組んでるわけではないですが、今の仕事は今年度いっぱいで辞めようと思っています。ただそれだけです。

埼玉県の片田舎に27年住んでいます。都内に通勤していたこともあったけど、もうあんな長い通勤時間と満員電車はこりごりです。自然にあふれた地元が大好きなので、本当は離れたくない。でもここには私が生きる術がない、そんな気がして転職活動もスムーズに進みません。最近は何か自分にできることがあるんじゃないかと模索中です。

 

今は仕事をしながら勉強もしています。それは「日本語教育能力検定試験」です。

高校生の頃から日本語教師になりたくて、大学は日本語教育専攻だったのですが、選んだ仕事は全く別のものでした。数年その仕事をした後、日本語教育に携わるきっかけがまたできたので、せっかくだからもう一回ちゃんと勉強しようと思い受験勉強をはじめました。実はこの試験、学生の頃に2度受けていて、ブランクはあるものの今回が3回目のチャレンジです。勉強はちまちまと進めていますが、集中力は年々衰えの一途をたどっているので本当にギリギリの状態。10月末が試験ですが、それまでできることをしたいですね。

 

このブログでは日々テーマを設けてそれについて書いていこうと思っています。

今日は自己紹介ですが、明日から趣味や日々の生活の中で感じたこと、好きなもの(本、アーティスト、場所など)色々なテーマから一つ選んで書いていきます。

如何せん練習の場なので、誰が何人見てるかわかりませんが、好きなことをつらつらと書いていければいいな。

「30分一本勝負は」思い付きではじめてしまったので細かいルールはまだありません。

ただ、

①推敲含めて30分

②字数は800字以上(これはだんだん増やしていきたいですね。)

 この2点は今決めました。

 

なるべく続けたい!続けなくてはいけない!勝手にがんばります。

 

9月30日 げし